168714

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
本校ホームページQRコード



 
卒業生にかかる各種証明書の申請手続きについて
 

平成20年4月1日から、「北海道立学校条例」が改正になり、卒業生(退学者を含む)の各種証明書の発行に手数料がかかります。証明書の申請手続きは次のとおりです。

交付する証明書の種類

(1)卒業証明書

(2)修了証明書

(3)成績証明書 ※ 卒業後5年を経過した場合は発行できません。

(4)単位修得証明書 ※ 卒業後20年を経過した場合は発行できません。

(5)調査書 ※ 卒業後5年を経過した場合は発行できません。

(6)その他の証明書  ※ 事前にお電話にてお問い合わせください。

証明書発行手数料証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)

北海道収入証紙の取扱機関は、北海道のホームページに掲載されています。道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な場合は、「現金書留」又は「定額小為替」による納付が可能です。

被災者・生活保護世帯等には手数料免除規定があります、詳しくは証明書交付申請書をお読みください。

申請方法

交付を希望する本人が、「証明書交付申請書」(事務室で入手またはダウンロード)に必要事項を記入し、手数料分の北海道収入証紙を貼付・印鑑で消印の上、提出してください。

やむを得ず、代理人(父母等)が申請・受領する場合は、別途「代理人選定届出書」(事務室で入手またはダウンロード)が必要になります。

なお、受領時には本人または代理人であることを確認できる書類(運転免許書・健康保険証・パスポート等)をご持参ください。

 

遠隔地にお住まいで、郵送による申請を希望する方は、証明書交付申請書に必要事項を記入し、手数料分の北海道収入証紙を貼付、印鑑で消印の上、宛先を記載した返信用封筒(2封筒332×240)及び本人確認できる書類の写しを同封し、本校事務室へ郵送してください。(本人確認できる書類は証明書送付時に返却いたします)

返信用切手を必ず同封してください。

※目安の郵送料    1通まで120円、25通まで140円、68通まで205円、915通まで250円(速達を希望する場合はプラス280円)

※受付時間      月~金曜日 815分から1645まで(祝日・年末年始・振替休業日は除く)

※交付に必要な日数  交付には、受け付けてから3日間程度(卒業証明書は1日程度)かかりますので、あらかじめ期日に余裕を持って申請願います。

(郵送期間は含みません。)

(土日、祝日または休業日等が重なる場合はさらに発行時間がかかります。)

※受付窓口及び問い合わせ先

北海道下川商業高等学校 事務室

098-1212 北海道上川郡下川町北町137-1
 電話番号 01655-4-2545

 

キャビネット

名前
コメント