296245

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
本校ホームページQRコード



 

お知らせ

826日(水)

令和2年度見学旅行の延期について

 新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況が続いており、本州の主要都市では特別警戒等の呼びかけが行われております。このような中、105日出発予定の見学旅行については、2月に延期することにしましたのでお知らせします。なお、詳細につきましては、824日に「令和2年度見学旅行の実施について(お知らせ)」を2年生に配布しておりますので、ご覧ください。

 

下川商業高校の生徒・保護者の皆様へ

令和2年5月11日(月)

臨時休業中の「分散登校の実施」について(ご連絡)

新型コロナウイルス感染症予防および拡大防止のため、本校では5月31日までを臨時休業期間としているところですが、生徒の心身の健康状態や学習状況の把握、生活リズムと学習習慣を整える指導を目的として、分散登校を実施することとします。

詳細につきましては、58日付けで各ご家庭に郵送いたしました。こちら「分散登校の実施」について.pdfをご覧ください。

なお、体調不良・風邪などの症状がある場合は無理をせず欠席するようお願いします。遠方の自宅に帰省した生徒についても同様に無理をせず、自宅学習としてください。

 また、登校に不安を感じる場合やその他の事情で欠席をさせたい場合は、一度担任の先生もしくは学校にご連絡ご相談ください。
 

下川商業高校の生徒・保護者の皆様へ

令和2年5月5日(火)

臨時休業延長のお知らせ

54日の国の非常事態宣言(北海道は特定警戒地域)の期間が延長されたことを受けて、北海道教育委員会より、新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業延長要請の通知があり、これを受けて、現在行われている臨時休業の期間が531日(日)までとなりましたので、お知らせします。

なお、5月11日(月)以降の学習や分散登校等につきましては、後日HR担任より連絡する他、学校HPでもお知らせいたします。

また、この期間、卒業生の来校は(事務手続き上、やむを得ず来校する場合以外は)ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

下川商業高校の1学年の生徒・保護者の皆様へ

令和2年4月23日(木)

1学年を対象とした教材及び動画について(お知らせ)

 臨時休校中の家庭学習を支援するため、北海道教育委員会のウェブページに第1学年向けの教材及び解説動画が掲載されました。
 本校においては配布した課題を中心に家庭学習を進めていただいているところではありますが、こちら第1学年を対象とした教材及び動画について.pdf
についてもぜひご活用ください。なお、解説動画へのアクセスのためのパスワード等は、学級担任よりメール等にてお知らせいたします。
 

下川商業高校の生徒・保護者の皆様へ

令和2年5月1日(金)

臨時休業延長のお知らせ

北海道教育委員会より、新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業延長要請の通知があり、これを受けて、本校においても5月7日(木)より5月10日(日)までの期間、臨時休業といたします。今後も不要不急の外出を控える生活が続きますが、どうか生活リズムを整えて過ごしてください。

なお、5月11日(月)以降につきましては、後日HR担任より連絡する他、学校HPでもお知らせいたします。

また、この期間、卒業生の来校は(事務手続き上、やむを得ず来校する場合以外は)ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

下川商業高校の生徒・保護者の皆様へ

令和2年4月23日(木)

臨時休業期間中の「分散登校の実施」について(ご連絡)

新型コロナウイルス感染症予防および拡大防止のため、本校では56日(水)までを臨時休業期間としているところですが、生徒の心身の健康状態や学習状況の把握、大型連休における注意事項の伝達、生活リズムと学習習慣を整える指導を目的として、分散登校を実施することとします。

 

詳細につきましては、こちら分散登校について.pdfをご覧ください。

特に名寄方面から登校する生徒に対して、スクールバスを下川町よりチャーターしましたので、授業日時と運行時程を必ず確認してください。

 

なお、体調不良・風邪などの症状がある場合は無理をせず欠席するようお願いします。遠方の自宅に帰省した生徒についても同様に無理をせず、自宅学習としてください。

 また、登校に不安を感じる場合やその他の事情で欠席をさせたい場合は、一度担任の先生もしくは学校にご連絡ご相談ください。
 

下川商業高校保護者の皆様へ

令和2417

臨時休業のお知らせ

北海道教育委員会より、新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業を行うよう通知があり、これを受けて、本校においても420日(月)より5月6日(水)までの期間、臨時休業といたします。
 詳しくは、本日生徒の皆様をつうじて配布いたしました
新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業について.pdf
」をご覧ください。
 なお、休業中の学習課題等については、本日配布した課題に取り組むようお願いいたします。

 

またこの期間、卒業生の来校は(事務手続き上、やむを得ず来校する場合以外は)ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

お知らせ 下川商業高校 2,3年生の皆様へ

令和2年4月6日(火)
自転車通学について
 4月8日(水)から自転車通学を許可します。
 自転車に乗る時は、天候や路面状況等を確認し、自動車や歩行者の動きに十分注意して登校してください。
 

下川商業高校 生徒の皆様へ

令和2年4月2日

始業再開について(連絡)

新年度は予定どおり4月8日(水)始業再開します。

時程 8:45~ SHR

   9:00~ 着任式・始業式

   9:30~ 清掃・入学式会場設営

    11:30 SHR(11:30には完全下校)

 

なお、新型コロナウィルス感染症に関して、依然として予断を許さない

状況ですので、次の対応策の実行をお願いします。

【対応策】

1 毎日、朝晩体温を測り、体調をチェックしてください。

  ※登校日4日前から発熱等の風邪症状がある場合は、自宅で休養し、

   必ず学校に連絡報告してください。

2 校内ではマスクを着用してください。

  ※マスクが入手しづらい場合、手作りしたマスクの着用でかまいません。

3 咳エチケット、手洗い、うがいはこれまでどおりこまめにおこなってくだ

さい。

 

北海道教育委員会教育長のメッセージ.pdf

 

キッチンペーパーを折るだけ、紙マスクの作り方
 

下川商業高校 新入生の皆様へ

令和2年4月2日

令和2年度 入学式について(連絡)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、入学式は4月1日に発送しました

書面にてご連絡したとおり、一部変更して挙行します。特に次の留意事項につきましては、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
留意事項

 1 入学式典の保護者様の参加は、1家庭一人までとさせていただきます。
   また、式典4日前より毎日体温を測っていただき、37.5℃以上の発熱が続いて
   いる場合や風邪などの症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
 2 当日はマスクの着用をお願いします。

 3 付時の混雑を避けるために、提出物の整理と諸納金に釣り銭の無いよう、ご協力
   お願いいたします。

 ※ 保護者様が参加できない場合、お子さまが持参し提出してもかまいません。

  入学式当日、お子さまの体調が悪く、風邪等の症状がある場合は登校を控え、ご連絡を
  お願いします。

   また、お子さまについて、入学式も含め学校での活動の際、マスクの着用が北海道教育
  委員会から通知されておりますので、ご対応をお願いします。

令和2年度入学式について(ご連絡).docx.pdf

 

下川商業高校の生徒の皆様へ 令和2年3月18日

令和2年3月18日

分散登校について(連絡)

次の日程で、分散登校を予定します。

なお、体調不良・風邪などの症状がある場合は無理をせず自宅療養するようお願いします。

○令和23月24日(火)10:3011:25 + 個別相談に応じます

 1年生 10:30~ 視聴覚教室

 2年生 10:30~ HR教室

 

教科書販売について

 新2、3年生の皆さんは次の日程で、新年度用の教科書を購入してください。

 日 時:3/24(火)~3/27(金) 13:0018:00

     ※24日のみ、11:30より営業しています。

 販売店:(有)サインズ

     下川町旭町270  電話 01655-5-2400
 

下川商業高校の生徒の皆様へ

令和2年3月10日
 3月9日(月)各家庭へ臨時休業期間の過ごし方についての文章と学習課題を送付したところですが、あらためて生徒の皆様へメッセージを掲載します。

下川商業高校生の皆さんへ(校長メッセージ).pdf
 

第58回卒業証書授与式がおこなわれました

令和2年3月3日

第58回卒業証書授与式

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、日程変更になりました本校の卒業証書授与式が3月2日に行われました。卒業生と教職員のみの実施ではありましたが、式は厳粛に行われ、卒業生達が元気に本校を巣立って行きました。
 保護者の皆様におかれましては、これまで本校へのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。


 

新型コロナウィルス感染症の対応について

令和2年2月28日
緊急連絡 北海道下川商業高等学校 生徒・保護者の皆さまへ
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について
 本道における感染の流行を早期に終息させるため、集団による感染の拡大を防止することが重要であり、徹底した対策を講じていく必要があることから、次のとおり高等学校の一斉臨時休業を実施いたします。何卒ご理解、ご協力をお願いします。

 ●臨時休業期間 
令和2年3月2日(月)~ 3月24日(火)
【春休み 3月25日(水)~4月7日(火)】

  ※臨時休業中の変更連絡についてはホームページと緊急連絡網によってお知らせします。


令和2年2月26日(火)

下川商業高校 第3学年生徒・保護者の皆様へ
卒業証書授与式について
 新型コロナウイルス感染症の対策のため、卒業式について次のように対応いたします。
(1)卒業式に係る2月28日(金)の予行を取りやめ、卒業式当日のみ実施します。
(2)卒業式当日の在校生による式典の参加を取りやめます。
(3)卒業生の保護者につきましては、参加人数を極力抑えていただき、風邪等の症状、
   基礎疾患をお持ちの方、ご高齢の方については参加をご遠慮いただくようお願い申
   し上げます
(4)会場内での感染予防として、マスクの着用を含む「咳エチケット」を心がけてくだ
   さい。
(5)2月28日(金)に行われる予定であった「同窓会入会式」については中止とし、
   卒業式の日に書面を配布いたします。

【第3学年 日程】
○3月1日(日)9:25 までに登校 ~10:00卒業証書授与式 ~12:00下校

 

●下川商業高校 第1・2学年保護者の皆様へ
  「新型コロナウイルス感染症の対策に係る対応について」
  2月26日 保護者宛文書を配布いたしました。
新型コロナ対応について(保護者宛) .pdf

  ◆◇お問い合わせ先◆◇
   北海道下川商業高等学校
      教 頭 鎌本 光司
      電 話 01655-4-2545
      メール 
shimokou-z0@hokkaido-c.ed.jp

新型コロナウィルス感染症の対応について R2.2.21

 

 生徒の皆様へ新型コロナウィルス感染症の罹患防止の対策についての文書と対応に関するリーフレット【新型コロナウィルスを防ぐには】を221日に配布いたしました。お子様が発熱やのどの痛み等の風邪症状が見られるときは、パンフレットをよく読み、学校を休んで外出を控え、こまめに体温を測るなどの対応をお願いします。

 また、インフルエンザなどの感染症の罹患者も増えてきています。風邪などの症状が見られない場合でも、こまめに手洗いやうがい、アルコール消毒等の対応をお願いします。

 お子様の症状に不安がある場合などは、学校にご相談いただくほか、パンフレットに記載された相談窓口等もご活用ください。よろしくお願いします。

北海道知事・北海道教育長より緊急のメッセージがありました。

【保護者の皆様へ】(2/24).pdf

 

学校からのお知らせ